ホームコラム一覧詐欺被害【よくわかる!弁護士に学ぶ詐欺被害①】~副業詐欺って何だろう?~一覧

【よくわかる!弁護士に学ぶ詐欺被害①】~副業詐欺って何だろう?~

どうしよう…。

事務局さん、どうしたんですか?
ため息をついていますが、何か悩み事でも?

友人から、「副業詐欺にあっちゃった」って言われたんです。とても落ち込んでいるみたいなので、どう励まそうかと悩んでいます。

それは大変ですね。
すぐに対応するように、お友達に言った方がいいですよ。

……対応?
えっ、詐欺被害って遭ったら終わりだと思ってました! 対応方法があるんですね!

大地総合法律事務所でも、詐欺被害は取り扱ってるんですよ。
事務局さんはまだ新人さんですからね。
今日は副業詐欺について教えましょう。

副業の種類は何がある?

そもそも、副業詐欺ってなんでしょうか?

「稼げる副業がある」と謳って、代金をだまし取るものを言います。
『情報商材』と呼ばれるものがよく知られていますね。
勧誘される副業の種類は、下記が多いです。

★アフィリエイト
★転売
★投資(ツール含む)
★競馬や競艇等のギャンブル
★動画や写真の販売
★インフルエンサーの管理

 

副業って一言で言っても、結構あるんですね。

副業詐欺の手口って?

うーん、でも、見た感じだと、副業として成り立つものもありますよね?

そうですね。
でも、実際に稼げるかどうかわからないのに、高額な金銭を要求されるんですよ。よくある手口を紹介しますね。

パターン1
①「日額10万円稼げる!」といった広告から、SNSに登録。
②低額なマニュアルを買わされる。その後、電話サポートと称した電話予約をさせられる
③電話で、「さらに稼げるためにサポートを」等と高額なプランを勧められる。

 

パターン2
①出会い系アプリやSNS等で仲良くなる。
②「投資をしないか」と持ち掛けられ、高額な証拠金を入金させる。
③出金しようとすると、証拠金が無くなってしまう。あるいは、“出金するための手数料”が必要と言われ、入金しても出金が出来ない。

 

パターン3
①SNS等で、ブランド品や旅行等の写真を載せているアカウントから、「私の投資方法をレクチャーします!」とメッセージが来る。
②レクチャー中、「これを使えば勝てる」等言われ、高額なツールを買わされる。

 

他にも手口はありますが、よく聞くのは上記ですね。

手口が巧妙で怖いですね。
私も、副業を探してて「簡単な作業で1日10万円稼げる!」とか言われたら「理想の副業に出会えた!」と思ってしまうかも…。

例えば、電話で勧誘されてしまうと、そのまま契約させられてしまったりするんです。
でも、後から思えばおかしいな、となるんですよね。

副業詐欺に遭わないために

ところで、このような副業詐欺に遭わないためには、どういったことに気を付ければいいんでしょうか?

副業を始めるのに高額なお金が必要』と言われた瞬間に、まずは疑った方がいいですね。
あと、こういった副業詐欺は、広告や話があった時点では、どういった仕事なのかよくわからないものが多いので、そういったものには手を出さない
やはり簡単にはお金は稼げないので、「確実に稼げる」と思わせるような文言にも注意です。

おいしい話には裏がある…ってやつですね! 私も気を付けます。

副業詐欺に遭ってしまったら

私の友達は被害を受けちゃった後なんです。先ほど、対応方法があるっておっしゃってましたが、どうしたらいいんでしょうか?

やはり専門家に相談するのが一番ですね。消費生活センターや、弁護士に相談するのが良いかと思います。

消費生活センター、聞いたことがあります! 消費者トラブルの相談に乗ってくれる機関ですよね。
ただ、弁護士となると…ちょっと敷居が高い気がします。

事務局さんは法律事務所に勤めてるのになんで……。

弁護士に相談するとなると緊張しますよ! 今も緊張してますから!

(そうは見えませんが…。)
無料で相談できる事務所も多いですから、まずは相談してみるといいですよ。「弁護士に相談するのは初めて」というご依頼者様がほとんどですから、怖いとか恥ずかしいとか、思わなくて大丈夫です。
ただ、弁護士によって、詐欺案件をよく取り扱っているところとそうでないところがありますから、調べてからの方が安心ですね。

分かりました!さっそく友人に話してみます!

大地総合法律事務所でも、詐欺被害のご相談を無料で行っております。
ご不安な方は、お気軽にご相談ください。

Facebookで
シェアする

Twitterで
つぶやく

LINEで送る

本当に安全な副業ってあるの?スマホ副業詐欺の実態や被害に遭わないためのポイントを紹介します

詐欺被害

【よくわかる!弁護士に学ぶ詐欺被害②】~詐欺に遭ったら返金は無理?返金までの道のり~

法律に関するお悩み・お困りごとがございましたら
お気軽にご相談・お問い合わせください

お電話でのご相談

0120-949-238

営業時間/月曜~金曜
9:00~18:00

page top